暑いです!もうすぐ中間報告・大学院試験

こんにちは、亀水です。

最近、札幌は尋常じゃないほど高気温です。

連日のように最高気温が30℃を越え、じっと立っているのが辛いほど強烈な日差しがじりじりと地上を照り付けております。

早く涼しい季節がやって来て欲しいのですが、涼しくなったと思ったら一瞬で冬になってしまうので、贅沢を言わず、今しか味わえない貴重な暑さを存分に味わう事といたしましょう…

 

さて、今週からはゼミで4回に分けて中間報告が行われます。

中間報告では、前期に各自で実施した研究の成果をゼミメンバー全員に発表・共有します。

先生方からは研究のアドバイスを頂戴する事によって夏休みや後期の実験方針が明確になりますし、学生からは素朴な疑問をぶつけてもらう事で自身の研究をちゃんと理解できているかを把握する良い機会になります。

中間発表は他の学生がどのような研究に取り組んでいるかを知る貴重な機会なので、発表者としてはビクビクしつつ、視聴者としては楽しみにしている次第です。

 

来月下旬には大学院試験が行われます。

B4の皆さんは少しずつ勉強を開始したようです。

B4の江崎君に受験を乗り切る戦略を聞いてみると、まずは演習問題を攻略して、そのあと過去問に挑戦するとの事です。

4年生は仲が良さそうなので、互いに助けあって不得意分野を教えあって全員で合格してくれると思います!

 

以上です。