B4紹介 金澤

こんにちは、亀水です。

先週の江崎君の紹介に次いで、今日は金澤(かなざわ)君をご紹介します。

 

金澤は札幌出身です。

今年のB4には札幌出身の学生がもう一人(杉崎君)います。

金澤の血液型は…A型だと予想します。

いつもニコニコ(ニヤニヤ?)笑っているので、研究や私生活等で思い詰めることも少なさそうですね。

 

なんと彼、免許の実技試験に3回落ちたそうです。

一回目(仮免)は試験終了まであと少しの所で一時停止しきれず不合格となってしまい、二回目(仮免)は試験開始直後に外周から左折する時に脱輪して落ちてしまい、三回目(本免)は縦列駐車に失敗して惜しくも再受験となったようです。

彼からこの話を直接聞いた時、涙が出るほど笑ってしまいました。

これだけ落ちても免許を取りきった金澤は不屈の魂の持ち主だと思います!

 

詳細はよく分かりませんが、金澤は今年、CO₂分離の実験を行うようです。

これは我々の研究室にとって新規開拓のテーマであり、渡された英語論文を「全然分からない…」とこぼしながら頑張って読んでおりました。

私の場合は昨年卒業なさった偉大なる三木さんの研究をそのまま引き継ぐため負担が小さい一方で、金澤のように周囲にその分野の知識を持つ先輩がいない実験を割り当てられた場合は本当に大変だと思います。

私からは応援したり茶化したりするぐらいしかできないため、金澤には上手に先生や先輩を頼って研究を進捗させてもらいたいです。

 

B4のプレゼン授業は、金澤が研究室内のトップバッターです。

持ち前の要領の良さで発表&質疑応答を乗り切り、後続へ勢いをつけて欲しいですね!

 

金澤の紹介は以上です。

次週は杉崎(すぎざき)君を紹介します。